髙橋修法律事務所

      相談料は基本5,000円(税込)
 06-6361-6257

blog

御器谷修平君、合格おめでとう

2017.10.12

ハワイのゴルフ場で(右が御器谷氏)

親友の御器谷修氏の長男修平君が司法試験に合格しました。
御器谷が生きていれば、どんなに喜んだことかと思う。
御器谷は、4年前の平成25年12月17日に亡くなりました。
5日前の12日に62歳になったばかりでした。
岐阜の毛利と東京の自宅に見舞いに行った、その2日後に亡くなりました。

御器谷は、芝公園のマンションの小さな部屋で法律事務所を開き、次第にイソ弁を増やしていき、やがて念願の銀座で事務所を構えました。
将来は息子さんと一緒に弁護士の仕事をすることを夢見ていたと思う。
それだけに、志半ばに病に倒れて事務所をたたみ、愛する奥さんや息子さん2人を残し、こんなに早くこの世を去るとは、思いもしなかったと思う。どんなに口惜しく辛かったことか。

御器谷が亡くなった後、妻の由里子さんは、御器谷法律事務所のホームページの運営を続け、今も見ることが出来ます。
私も時々利用させてもらっており、昨年秋に修習生の同窓会があった時も、利用してますと同期の弁護士が話していました。
御器谷が生前築いたコンテンツが大変充実したホームページで、私は日本一の法律事務所のホームページだといつも言っています。
いつか修平君が御器谷法律事務所を継ぐ時まで、このホームページの運営を続けている由里子さんの思いには頭が下がります。

修平君は、この春に慶應義塾大学法科大学院を卒業後、司法試験に見事一発で合格するくらい優秀な息子さんです。
きっとお父さんに負けない立派な弁護士になって、間もなく御器谷法律事務所を再興する日が来ると思います。
御器谷も、自分で作り上げた有形無形の財産を修平君が引き継いで、立派な弁護士になることを見守っていると思います。
修平君、御器谷法律事務所を立派に再興するよう、頑張ってください。
陰ながら応援し期待しています。